人気ブログランキング | 話題のタグを見る

できることを集めて

地震関連のニュースなど 様々な情報がメディアから流れる中で、
被災地の方からのビデオレターを目にしました。

ご家族の方々がおばあちゃんを囲んだ映像、
真中にいるおばあちゃんが
“わたしたち家族は大丈夫。 ○○さんは元気?”といった内容を
東北の言葉で話していたのです。
ご自身が大変な時に、周りを想う心の大きさ。
そのおばあちゃんの笑顔とやわらかな東北の言葉が
とても温かく伝わってきて、ジーンときました。
励ます側のこちらが励まされた思いです。


あの日から一週間が経ち、日本中…世界中が動いています。
大きくあたたかな力です!


ここでできること。
・先週末、義援金box に募金しました。
・この一週間、極力 車に乗らないようガンバッタ。
・今、ウチの冷蔵庫は空っぽ、乾物などあるものでごはん作り。
・夜になるといつもつけていたお気に入りの照明をつけずに過ごした。
・普段から炊飯器も電気ポットも (電子レンジはほとんど)
 使っていない我家ですが、より協力したくて
 時々使うコーヒーメーカーをお休みし、ハンドドリップで淹れました。
 小さな力かもしれないけれど、少しずつ少しずつ・・・!

 そして昨日は、娘がお世話になっている保育園の保護者会として、
 義援金募集の為のお手伝いをしてきました。
 友人は郵便局を通しての送金をしたそうです。
 近くにはいない私たちですが、少しでもお役に立てることを願って。

また、確かな情報を得ながら、今のことだけでなく もっと長い目で 
これからのことを考えていくことの重要性を感じています。


今週は前日の夜まで すごくすごく迷いながらも、
予定していたレッスンが予定通りできました。
もし何かあった時、すぐに外へ出られる道を確保し、
そのお話を交えながらスタートしたレッスンでした。
皆さんそれぞれ、不安を抱えて過ごされていた様子が伝わってきて、
みんなで集まれたこと、ホントに良かった☆と思いました。


今日は暖かな土曜日。
東北方面に一日も早く 暖かな春が訪れること、今 一番の願いです。
by yasaijikan | 2011-03-19 14:02 | 思うコト


優しい風と 暮らしの recipe


by yasaijikan

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31