人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋仕様

秋仕様_d0160074_22492226.jpg

先週の夏のような暑さも 今週は落ち着くようですね。
季節の変化を感じ、
“ 秋~冬 ” 仕様に 意識が少し変わってきました。

その中の一つとして、酵素玄米。

あっさりとした炊き方を好む夏の間はお休みしていたけど、
昨日 むすびやさん ↑ に立ち寄れ
2ヶ月ぶりにいただいた酵素玄米おむすびが美味しく感じられました。
味覚も体調面も 秋仕様なのでしょう。

手前に干してあるのが、酵素玄米用の小豆。
通常の小豆より小粒で濃い色をしているのが特徴です。

今週は近くの井戸に行って水を汲み、
酵素玄米を炊く準備をしようかな。
まるで冬眠に入る前の動物の冬支度のようですが(笑)
久しぶりとなると ちょっと構えちゃいます。。。


さてさて、今週の『野菜しい時間』のレッスンでは
“ タマゴ・乳製品 がNG ” という生徒さんがみえます。

今月のレッスンメニューにタマゴは入っていないものの、
乳製品は使用していますので、
その日のレッスン内容を一部変更することにしました。

そういった “ お題 ” があっても、
「皆で美味しく囲めるテーブル」を目指し
今週もお迎えしたいと思います☆
by yasaijikan | 2011-09-18 22:49 | 旬菜&玄米料理教室


優しい風と 暮らしの recipe


by yasaijikan

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31