人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ジャムと煮もの

ジャムと煮もの_d0160074_10244051.jpg

最近、朝のお楽しみ“ リンゴのジャム ”♪


話はとびますが・・・
ウチの食卓におでんは登場するものの、煮ものはあまり並びません。

これは「好き・嫌い」ではなく、
二人の母の煮ものが美味しく 大好きで、
その味に到達しないから、という理由です。

私にとって煮ものは「奥深し」なのデス。


そしてもう一つ。
『ジャム』も母たちにかなわない!


このリンゴのジャム↑は
紅玉が手に入ったからと 母が作ってくれたもの。
「巨峰」「無花果」「林檎」と、旬の味を3つの瓶に閉じ込めてくれました。

この中で娘は今「林檎」がお気に入りのよう♪
私は前夜にホームベーカリーにプレーンのパンをセットするだけで、
忙しい朝も季節の味を楽しめるので有難い☆


煮ものにしてもジャムにしても
今は、母たちから習いたい というよりも 
食べる専門・ただ味わいたい(笑)と思っています。

いつかバトンタッチする時がくるのかな。
その時までは、ね。
by yasaijikan | 2011-10-08 10:57 | 手作りの


優しい風と 暮らしの recipe


by yasaijikan

カテゴリ

全体
旬菜&玄米料理教室
☆料理教室のご案内☆
植物のチカラ
旬菜
優しい時間
手作りの
スイーツレッスン
お菓子な時間
ごはん
プラスの影響
スタート
キッチンツール
思いがけず↗
natural sweets
思うコト
異国にて
未分類

最新の記事

Pastis Landais..
at 2021-01-21 21:54
コーン と 大学芋の
at 2021-01-19 20:55
Q、 まぁるいもの
at 2021-01-14 22:09
お菓子な時間
at 2021-01-12 22:17
イメージは柿…
at 2021-01-09 21:00

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31