人気ブログランキング | 話題のタグを見る

 ホップ→天麩羅

大好きな友人であり 先輩でもある、ある方から “ ホップ ” をいただきました☆
(写真撮れば良かったぁ・・・><)

ホップと向き合うのは初めての私です。

揚げ物上手な義母が、天麩羅にしてごちそうしてくれたことを思い出し、
タラの芽(小さな小さな庭ですが、なぜかタラの木があるのです)
ミツ葉など、庭から摘んだものも合わせて
今夜は 天麩羅がメインの食卓にしました。
(玉ねぎのかき揚げは、いつ食べても美味しー!)

こんな感じでいいのかなー と思いながら揚げましたが、
サクサクと満足の仕上がりになり・・・ホッ♡

大根おろしたっぷりのおつゆでいただきました。

マクロの教室でも習いましたが、
美味しいだけでなく
野菜をすりおろすことで酵素の働きを高め、消化を助けてくれます。
特に大根おろしはスグレもの。

ただ、小さな子供は苦手のようです。
子供にこそ、食べてほしいのに。。と揚げ物をするたびに思っていました。
そこで今日は、リンゴをするおろし 天つゆに添えてみたところ、
娘も喜んでパクパク^^
消化を助けてくれるといいなぁ☆


大根おろしは昔からの食べ方ですが、
理に適った 先人たちの知恵なのでしょうね☆
by yasaijikan | 2012-05-10 20:26 | ごはん


優しい風と 暮らしの recipe


by yasaijikan

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31