人気ブログランキング | 話題のタグを見る

 そして 完成☆

 そして 完成☆_d0160074_719233.jpg

先日の梅からシロップが完成しました~!

一週間の締め括りに 
“ プハ~ッ ” といきたいところですが(笑)
アルコールは入っていません^^



昨日 レッスン後の tea time では、梅シロップの話題に☆

4kgを漬けられたという生徒さんもいらっしゃいまいしたが、
ご家族皆さんが大好きだということで、
もうすでに、残り半分になった!ということに驚きました^^

昨日はお久しぶりにお会いできた方が
お元気そうなご様子で とても嬉しかった私です☆
(今後もお身体、お大事になさってくださいね♡)

ズッキーニの話で盛り上がりました(笑)
ご一緒させていただきました皆さま、
どうもありがとうございました!


さて、今回私が作った梅シロップは、保温ジャーを使う方法で
寝る前にセットすれば、翌朝には出来上がっている!という
とてもスピーディーなものです。

炊飯器で作る梅シロップ、ご存知の方もいるかもしれませんね。

わが家に 炊飯ジャーが久しぶりに登場しました。
もう何年 圧力鍋か土鍋でごはんを炊いている為、
ウチでは出番がなく しまいこんでいて
そろそろさよならしようかなーと思っていたところデシタ。。

こんな使い方もでき、
梅シロップビギナーの私を助けてくれました。


I Hが主流の時代ですが、
コンロも オーブンも お茶用にお湯を沸かすのも パンを焼く(toast)のも
いつもガス(火)です。

今回のソーラー設置との兼ね合いで
ガス→電気への移行案もあったけれど、
やっぱり ガスが好き!

最近、その良さを改めて感じています☆
by yasaijikan | 2012-06-30 18:08 | 旬菜&玄米料理教室


優しい風と 暮らしの recipe


by yasaijikan

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31