人気ブログランキング | 話題のタグを見る

 基本の小豆かぼちゃ

 基本の小豆かぼちゃ_d0160074_18291478.jpg

土鍋に昆布を敷き
小豆をのせて やわらかくなるまで炊いてから
カボチャをそっとのせて 弱火で加熱を続けます。

「カボチャを煮る」というと
甘く仕上げることが多いですが、
これは
甜菜糖やメープルシロップなどの甘味料を含まず(みりんさえも!)
カボチャの自然な甘みを楽しむいただき方です。

当時、かなりの甘党だった私は
お砂糖で甘く煮ないなんてあり得ない!と思っていたのですが、
百聞は一見にしかず。
マクロビオティックの実習講座で 初めて口にして
その優しい甘みに驚いたことを 今でも覚えています。

また、体への負担が軽いのでありがたい☆

小豆とカボチャの組み合わせと この炊き方、
基本の基本という位置づけで習いました。

シンプルな分、よい素材に出会えるかどうかが
大きなウエイトを占めますが、
共通のポイントは 水の量と塩加減でしょうか。

今月のカボチャのレッスンで、
この小豆かぼちゃも実習しています。

そして、体への負担の軽さを実感している今年の10月です☆
 基本の小豆かぼちゃ_d0160074_1843332.jpg

by yasaijikan | 2012-10-14 20:16 | 旬菜&玄米料理教室


優しい風と 暮らしの recipe


by yasaijikan

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31