人気ブログランキング | 話題のタグを見る

 常備食☆材

先日の大雪の影響で ストップしていた交通機関。

店頭に並ぶ食材は当然ながら 品薄状態。

ガラガラになったスーパーの棚が地元新聞に載っていましたね。

また私自身、運転を避けていたので なるべく買い物へ行かず

常備している食材のみで調理する日が数日間 続きました。


その時 助けられたのは、粉・乾物・いつもの常備野菜!

小麦粉で生地を作り、玉ネギとキノコのキッシュを作りました。
 常備食☆材_d0160074_2217966.jpg

シンプルな具材でも、作り立ては格別☆

学校が休みになった娘と 簡単なランチを楽しみました。
 常備食☆材_d0160074_22173360.jpg

一緒に添えたのは、切干大根とカイワレ大根のマリネサラダ。

切干大根といえば、煮ることが多いですが、これは加熱していません。
 常備食☆材_d0160074_22174225.jpg

この冬、初めてチャレンジしてみた 自家製の切干大根。

昨年末、おひさまと風の力をかりて作り

保存瓶の中に乾燥材を入れて 保存していたものです。
(もうなくなっちゃいましたが・・・^^;)
 常備食☆材_d0160074_1544318.jpg

今回の非常事態で、乾物の有難さを再認識できました☆



今日は晴れ。まだまだ白い世界ですが、少しずつ 雪が溶けてきました。

午後、娘の授業参観に行ってきます♪

一年生として最後の参観日。お手玉を披露してくれるそう^^


来週末は いよいよ3月ですね~♪
by yasaijikan | 2014-02-21 11:48 | 旬菜


優しい風と 暮らしの recipe


by yasaijikan

カテゴリ

全体
旬菜&玄米料理教室
☆料理教室のご案内☆
植物のチカラ
旬菜
優しい時間
手作りの
スイーツレッスン
お菓子な時間
ごはん
プラスの影響
スタート
キッチンツール
思いがけず↗
natural sweets
思うコト
異国にて
未分類

最新の記事

Pastis Landais..
at 2021-01-21 21:54
コーン と 大学芋の
at 2021-01-19 20:55
Q、 まぁるいもの
at 2021-01-14 22:09
お菓子な時間
at 2021-01-12 22:17
イメージは柿…
at 2021-01-09 21:00

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31