人気ブログランキング | 話題のタグを見る

 元気なごはんで

「はなちゃんのみそ汁」 を"24時間テレビ” で 観てから約一週間。

思い出したかのように(笑)、その後 ちょくちょく使っています。
 元気なごはんで_d0160074_931745.jpg

レッスンにお越し下さっている方はご存知だと思いますが、

マクロをベースとした私の出汁は

カツオや煮干しといった動物性食材ではなく、「昆布と干し椎茸」の植物性食材です。

お味噌汁もポタージュもそれをベースにしていて、充分美味しいから満足しています☆

でも、そうめんのつゆやうどんのつゆなどの時は、カツオや煮干しでお出汁をとっています。

シンプルな味付けほど、お出汁が重要!

昆布椎茸だし歴十数年ですが、この場合、そのほうが美味しく感じるし、合っていると思うから。

そんな風に柔軟に料理をし、家族にも楽しんでもらいたいと思っています。



さてさて、涙なしでは観られなかった「はなちゃんのみそ汁」。放映を心待ちしていたんです。

一人娘をもつ母親、元教員、タブン同世代、食に対する考え方・・・など

私にとって共通点が幾つかあり共感することが多々ありました。



今朝は娘と カツオを "シュッシュ”? "シャッシャ” ?と削り、

お海苔と共にのせて、大久保醸造さんの「甘露醤油」をかけて 「おかかごはん」をいただきました。

パパも沢山食べて、今日はなんと自転車で出勤していきました^^ (雨、大丈夫かなー?)

「元気なエネルギーをいただき、元気に過ごしましょう!」
 元気なごはんで_d0160074_932364.jpg

by yasaijikan | 2014-09-05 09:58 | ごはん


優しい風と 暮らしの recipe


by yasaijikan

カテゴリ

全体
旬菜&玄米料理教室
☆料理教室のご案内☆
植物のチカラ
旬菜
優しい時間
手作りの
スイーツレッスン
お菓子な時間
ごはん
プラスの影響
スタート
キッチンツール
思いがけず↗
natural sweets
思うコト
異国にて
未分類

最新の記事

Pastis Landais..
at 2021-01-21 21:54
コーン と 大学芋の
at 2021-01-19 20:55
Q、 まぁるいもの
at 2021-01-14 22:09
お菓子な時間
at 2021-01-12 22:17
イメージは柿…
at 2021-01-09 21:00

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31