人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ベクトル

作ることが好き、お料理、特にお菓子作り大好き!だった私が

マクロビオティックを知り・学び、動物性食材を使わず、味はもちろん 見た目の雰囲気にも

どう満足感を出していくか・家族に喜んでもらえるか・・・が、かつての私の大きな課題でした。

それから数年を経て、自分の中で すーっと腑に落ち、なんとなくでも答えが見つかった頃、

「野菜しい時間」という料理教室を始めさせていただくようになりました。

不安もあったその頃、私の背中をそっと押してくれたのは、

普段一番私のごはんを食べてくれている夫だったのです。



今月のレッスンは、特に意識したわけではないけれど

動物性食材や添加物等が入らないメニュー構成でした。

(あ、サラダに後から添えたローストビーフは別ですが。)

そういった点で、私らしかった・「野菜しい時間らしかった」かな、と思います。

今、意識せずに組み立てられるようになったことが、私の宝物なのかもしれません。


そしてその後

興味を持った「フランス料理」・「イタリア料理」を学び始めて この秋で2年になります。

(野菜しい時間のレッスンでこれらの要素をもったメニューが 時々登場するようになりました^^)

この夏、参加したこれらの研修も とても有意義な時間でしたが、

当然ながらまだまだ勉強中。

いかにヘルシーに「野菜しい時間」らしく仕上げていくかをこれからも探していきたいと思っています。


それから2年経ったこの秋、私の料理のベクトルが今「和食」に向かっています。

日本人でありながら、私にとって「和食:日本料理」は 敷居が高い気がして・・・。

けど、せっかく興味を持った(持てた)のだから、少し足を踏み入れてみようと思います。

そう、今月の2つのメニューは 「和食」でした。

だからといって特別なものではなく、「普段のごはん」といったものですが。

いつか、自分らしい「和食」を見つけられるといいな。



さて、レッスンのお話に。

先日のレッスンの終わりには、妹ワンコも登場させていただきました^^

ベリーとは対照的でやんちゃなチャーシーク―(これ、名前です(笑)) 。

会っていただき、ありがとうございました♪
 ベクトル_d0160074_22443136.jpg

9月の末日。

今月 お越し下さった皆さま、ご一緒させていただきまして どうもありがとうございました!!
 ベクトル_d0160074_083397.jpg

2階のベランダから見える色付いたジューンベリーの葉が 夕陽に照らされ キラキラと。


皆様、どうぞ素敵な秋を~ (^_^)/
by yasaijikan | 2014-09-30 00:13 | 旬菜&玄米料理教室


優しい風と 暮らしの recipe


by yasaijikan

カテゴリ

全体
旬菜&玄米料理教室
☆料理教室のご案内☆
植物のチカラ
旬菜
優しい時間
手作りの
スイーツレッスン
お菓子な時間
ごはん
プラスの影響
スタート
キッチンツール
思いがけず↗
natural sweets
思うコト
異国にて
未分類

最新の記事

Pastis Landais..
at 2021-01-21 21:54
コーン と 大学芋の
at 2021-01-19 20:55
Q、 まぁるいもの
at 2021-01-14 22:09
お菓子な時間
at 2021-01-12 22:17
イメージは柿…
at 2021-01-09 21:00

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31