人気ブログランキング | 話題のタグを見る

 蓮根の梅肉和え

今、あずさの中です。

友人の花嫁姿を楽しみに、東京へ。

私よりひとまわりほど若い彼女は、ロングの美しい黒髮で

和装がとびきり似合いをそうな女性です☆



娘がリンゴとヤクルトと昨日焼いておいたパンを持たせてくれました。

最初リンゴは丸のままでしたが、さすがにそれは…ね(笑)

おっかなびっくりの手つきでしたが、切ってくれました(笑)



車窓からの景色は秋色です。




術後、初めての東京で 朝から動けるのか心配はありましたが

パパと娘が駅まで送ってくれました。

普段 見送る立場なので慣れてなく、ちょっと切なかったです。

マクロもそれから西洋料理を学んでいた時も

こんな気持ちを抱えて東京へ通っていたことを久しぶりに思い出しました。

近い将来、再開できる…かな。





さてさて…お料理の話に。

マクロを学んでいた頃、

オーガニックの梅酢をよく使っていました。

蓮根を梅酢で漬ける実習では

ピンク色に染まった蓮根が可愛く思えたものでした。



今月のレッスンでは “梅肉” で和えます。

梅による味の違いがありますので、調味料で味を整えていきます。

梅好きな娘はあっという間に完食する

“ピンク色の蓮根” です。
 蓮根の梅肉和え_d0160074_13303272.jpg





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
by yasaijikan | 2016-10-23 08:35 | 旬菜


優しい風と 暮らしの recipe


by yasaijikan

カテゴリ

全体
旬菜&玄米料理教室
☆料理教室のご案内☆
植物のチカラ
旬菜
優しい時間
手作りの
スイーツレッスン
お菓子な時間
ごはん
プラスの影響
スタート
キッチンツール
思いがけず↗
natural sweets
思うコト
異国にて
未分類

最新の記事

Pastis Landais..
at 2021-01-21 21:54
コーン と 大学芋の
at 2021-01-19 20:55
Q、 まぁるいもの
at 2021-01-14 22:09
お菓子な時間
at 2021-01-12 22:17
イメージは柿…
at 2021-01-09 21:00

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31